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個人情報保護法にもとづく「開示等の求め」に関する手続き方法

ヒロボー株式会社

① 開示等の求めの流れ

次の a 、b のいずれかからお選びください。

a. お客様が個人情報をご登録・ご提供された当社の窓口(以下、ご登録窓口と言います)がおわかりの場合

→ご登録窓口にお問い合わせください。開示等の方法は、それぞれのご登録窓口が定める方法に従ってください。

b. ご登録窓口がご不明の場合

→下記③に定める当社の窓口が対応いたしますので、窓口が定める方法④~⑥に従ってください。

② 開示等の求めとは

 お客様は個人情報保護法にもとづき、当社の「保有個人データ」について、開示等の求めを申し出ることができます。開示等の求めとは、具体的に以下のような求めになります。

  • 利用目的の通知の求め
  • 開示の求め
  • 訂正・追加・削除の求め
  • 利用停止の求め
  • 第三者提供の停止の求め

③ 開示等の求めの受付窓口

ヒロボー株式会社 個人情報保護事務局
〒726-0006 広島県府中市桜が丘三丁目3番地1
TEL 0847-41-6780 受付時間 当社営業日の9:00~16:00

④ 開示等の求めの受付方法、及びお客様より提出いただく書面の様式

1)受付方法

開示等の求めに対する受付方法は、確実な対応と「なりすまし」による情報漏えいなどのトラブルを避けるため、すべて書面で実施させていただきます。本人確認を厳格に行うため、電話、メール、ファックスによるご請求、及び直接当社にお越しいただいてのご請求につきましてはご対応いたしかねますことをご了承願います。

2)お客様に提出いただく書面

「個人情報開示請求書」および本人(代理人)が確認できる書面を提出いただきます。本人(代理人)が確認できる書面の詳細は④をご参照ください。お客様は、「個人情報開示請求書」の所定の事項をご記入の上、本人(代理人)が確認できる書面と併せて弊社に返送いただきますようお願いいたします。なお、「個人情報開示請求書」は以下からダウンロードできます。また郵送も可能ですので、上記受付窓口にお申し付けください。

⑤ 本人(代理人)確認の方法

a. 本人確認手順

下記 b.「本人(代理人)が確認できる書面」により確認させていただきます。本書面の郵送料および書面取得にかかる費用はお客様にご負担いただきます。

b. 本人(代理人)が確認できる書面; 以下の書類を提出願います。

<開示等を請求される方がご本人の場合>・・・次の(A)または(B)のいずれか

(A) いずれか1点

  1. 運転免許証の写し
  2. 旅券(パスポート)の写し
  3. 各種健康保険証の写し
  4. 各種年金手帳の写し
  5. 写真付住民基本台帳カードの写し
  6. 外国人登録証明書の写し
  7. 身体障害者手帳の写し
  8. 印鑑登録証明書(作成日より3ヶ月以内のもの、押印と同じ印影)

(B) (i) (ii)からそれぞれ1点(合計2点)

  • (i) 戸籍謄本または抄本(作成日より3ヶ月以内のもの)または、住民票(作成日より3ヶ月以内のもの)
  • (ii) 公共料金の請求書の写し または、学生証又は生徒手帳の写し

<開示等を請求される方が代理人の場合>・・・次の(ア)から(ウ)のすべて

(ア) 開示等を請求される方がご本人の場合の上記(A)または(B)の資料
(イ) 代理人ご自身の上表(A)または(B)の資料
(ウ) ご本人による委任状(ご本人による捺印と当該印鑑の印鑑証明書をご提出ください。

代理人が親権者などの法定代理人の場合は、委任状に代えて、ご本人との関係が分かる戸籍謄本または抄本をご提出いただくことも可能です)

※代理人とは・・・次の者を指します(政令第8条)
未成年者又は成年被後見人の法定代理人 開示の求めをすることにつき本人が委任した代理人

⑥ 手数料及びその徴収方法

「利用目的の通知の求め」及び「開示の求め」につきましては、個人情報保護法第33条に基づき、手数料をいただきます。 800 円(税込)分の郵便小為替を同封してください。郵便小為替の購入手数料はお客様でご負担ください。 訂正等、利用停止等、第三者提供の停止については、無料で対応いたします。

当社が手数料を受け取り後、お客様の個人データを調査し、回答することになりますので、金額や提出書類にお間違えのないようお願いいたします。

なお、調査の結果、当該個人情報がなかった場合、あるいは、お客様より提供いただいた情報が極端に少ないために個人情報の特定ができなかった場合でも、返金はいたしかねますのでご了承願います。お客様本人または代理人が 来社いただいての手数料のお支払いは対応いたしかねますので、ご承知おきください。

⑦ 本人への回答期限

必要書類および手数料の郵便小為替をお送りいただいていから、 15営業日以内に回答することを目安とします。正月休暇、ゴールデンウィーク、夏期休暇等の期間中は回答がしばらく遅れますことを、ご容赦願います。