Online shop - HIROBO.com

特選パーツの紹介 / ロッドエンドトリマー 【2513-075】

ロッドエンドの穴を削ることで、リンケージをスムーズにすることができる工具。先端部のネジで削る量を調整することができます。
◎ワンポイント:ロッドエンドとφ5ボール部の動きが渋いと、ホバリングなどが安定しない場合があります。逆にガタガタな状態もトラブルの原因となりますので、こまめにメンテナンスしてください。

使用方法

①ロッドエンドの動きが渋い場合は、ロッドエンドトリマーを使い、ロッドエンドを削り、動きをスムーズにします。

②リンケージ部を指で摘んで、回転方向に動かして、動きを確認します。

③動きが渋い場合は、ロッドエンドトリマーでロッドエンドの内側を削ります。

④ロッドエンドにロッドエンドトリマーをはめ込みトリマーを回してロッドエンドを削っていきます。
(下記注意点参照)

⑤先端部の+ネジの締め付け具合で、削る量を調整できます。
(下記注意点参照)



【手順④の注意点】
削りすぎに注意して取付け部のφ5ボールとの、はめ合いを確認しながら削って下さい。

【手順⑤の注意点】
ネジを締める→ ボール部の直径が大きくなり、削れる量が多くなります。
ネジを緩める→ ボール部の直径が小さくなり、削れる量が少なくなります。